カラダにいいこと、つづく幸せ

南丹市八木町でカフェとヨガスタジオ「ハチハチ cafe+studio(以下、ハチハチ)」を運営しています、長谷川八千代(はせがわやちよ)です。JR八木駅からほど近い、築100年以上の古民家とご縁がありリノベーションしました。古民家ならではの良さを生かしながら、時代に即した気持ちの良い空間づくりにこだわっています。1階はカフェ、2階はスタジオになっており、レッスンの終わりにランチ、といった使い方もOK。また別建物にはミーティングやワークショップに利用できるフリースペースや、蔵をリノベーションした美容室も備えています。

店名の「ハチハチ」は地名の「八木」と名前の「八千代」から取りました。子どもからお年寄りまでわかる名前を目指したところお客様に覚えやすいと好評です。

通りに面した壁や店内のイラストは、知人の 中LA 氏 に描いてもらいました。ポップなデザインに、看板と同じ青色が印象的で「青い看板のお店」を目印にご来店いただくことも多いです。

営業日時は、平日お昼間のみ。平日しか営業しないのは、私自身6人の(!!)子育て真っ最中で家族との時間も大切にしているからです。

野菜たっぷりランチでからだ元気!

カフェのコンセプトは「カラダにいいこと」。なるべく地元の無農薬野菜を使い、化学調味料不使用の料理を提供しています。お肉がメインにデリが3種類、サラダにスープ、ご飯がつく「ハチハチランチ」のほか、お野菜中心の「ベジタブルなランチ」や「スープランチ」、新たに加わった「サラダランチ」もあり、好みやおなかの具合に合わせて選んでいただけます。ベジタブルなランチはヴィーガン対応できるのでお声がけくださいね。

これまでの食の知識を深め、カフェやヨガに生かすべく「ケトジェニックダイエットアドバイザー」の資格を取りました。最近の栄養バランスは、おかず8~9割、ごはん1~2割がよいとされているので、そのバランスを採用しています。ハチハチの料理に野菜が多いのも、ケトジェニックダイエット(※)の理念に基づいているからなのです。

ご飯は、五分づきのものを使用しています。栄養価の高さでは玄米が一番いいのですが、おなかの弱い人や小さい子どもには負担になってしまいます。五分づきにすることで白米より栄養価は高く、玄米より食べやすいご飯になっています。ベジタリアンの人も、お肉を食べたい人も、みんなで楽しく1つのテーブルで食事をしてほしい。食材や調理にこだわりつつも、植物性、動物性、両方の食材も用意しています。

丸いフォルムが印象的なうつわは、亀岡「わたかま」さんのものを使用しています。うつわと料理の共演もお楽しみください。

ランチのあとはスイーツもどうぞ。ランチとセットでオトクなミニスイーツを用意していますし、しっかり食べたいときは単品でご注文いただいてもOK。スイーツもカラダにやさしいものを使っています。

人気のハチハチランチとベジタブルなランチはテイクアウト可能です。ご自宅で召し上がるもよし、近くの大堰川河川敷で味わうもよし。お好みのシチュエーションで味わっていただけます。またスイーツやドリンクのみの、カフェ使いも大丈夫。気軽に利用していただけるとうれしいです。

※ ケトジェニックダイエットとは、(一社)日本ファンクショナルダイエット協会が提唱するもので、白澤卓二、斎藤糧三、両医師によって体系化された健康的な食事法。糖質制限食のひとつで、痩せるより先に健康になることを目的にしている。糖質を控えるだけでなく、タンパク質をはじめ、重要な栄養素をもれなく摂取するのが特徴。

ヨガでととのえ、つながりや賑わいを

カフェとともに運営しているヨガスタジオでは、美ヨガ、陰ヨガ、フローヨガ、チェアヨガのほか、エアロビクスも受講していただけます。インストラクターは、各ヨガの資格を有し、10年以上のキャリアを持つ私と数名で受け持っています。クラスによっては子連れ参加がOKなので、ママも気兼ねなくレッスンを受けてくださいね。

運動経験がない、からだが硬いから、と気にされる方もご安心ください。初心者でもトライしやすい動きからはじめますし、チェアヨガなら無理のない動きが多いので、足腰に不安のある方も取り組みやすいメニューです。また陰ヨガの場合、一つのポーズに時間をかける事で、自分の内側をより丁寧にしっかりと感じとれるのが魅力です。

受講料金は、各回ごとのお支払いから6回チケットまで用意しています。マットのレンタルもできます。ゆったり動かしたい方にも、しっかり動かしたい方にも、それぞれ合うクラスがあるはずなので、まずは気軽にお試しください。今後は遠方の方でも利用できるように、オンラインレッスンを行う予定です。

スタジオで大事にしていることは、動きもですが、レッスン生のみなさんがつながりを持てたらと期待しています。たとえば子育て中は家にこもりがちですが、そういう方こそヨガに来て、「ハチハチで友達をつくる」、そんな感覚でお越しいただけるとうれしいです。

私はハチハチを、つながりつながって何かが生まれる場所として育てていきたいと思っています。何かの拠点としても利用していただきたいですし、ハチハチから、八木からにぎわいを作っていくのも、これからの大きな目標です。

ハチハチができるまで


わたし自身の話をすると、住まいは南丹市日吉町。10年ほど前に京都市内から移住しました。7歳年上の夫と、高校1年生の長男を筆頭に、6人の子どもの母として日々生活しています。

小さいころから料理が好きで、カフェや料理屋をするのが夢でした。両親や祖父母が自営業をしていたこともあり、自分も商いをしたいと思っていました。
短大時代、バイト先で夫と出会い、22歳の時に結婚。結婚後はさまざまなキッチンでパートとして働き、スキルを磨きました。
結婚してから長男が生まれるまでは、ひとりで旅にでかけていました。個性的な国が好きで、モンゴルや中南米へも。旅では、生活習慣の違いや考え方、価値観の違いに驚いたのと同時に、発想が一気に広がった気がします。それまでも自由な考え方の持ち主でしたが、ひとつのことに執着しなくなったのは、旅行での体験が大きいです。
ヨガのインストラクターは10年目で、南丹市に移住してからレッスンをはじめました。ヨガをはじめたきっかけは、長男妊娠中に出会ったマタニティヨガ。ヨガのおかげか出産が楽だったのと、カラダが心地よくてずっと続けています。
レッスンをはじめた当初、誰も生徒が来ない、なんて日がよくありました。誰も来ないと落ち込みますが、やめたらゼロですし、続けないと進めない。またイチからやればいいという精神で続けて、ハチハチ開業までこぎつけました。

子育て中だからこそ好きなことを

辛く悲しいことがあってもポジティブでいられるのは、海外での経験のほかに、障がい児(3人目)の存在が大きいです。私たちにとって普通なことが、彼らには普通じゃない。そんなことが多々あるので、生き方や価値観がずいぶん変わりました。
障がい児を持つと気持ちが落ち込みがちですが、特性や種類など、今まで知らなかった知識が得られます。健常児より苦労は多いし、将来のことなど悩みは尽きませんが、ありがとうの気持ちしかないんです。またマイナス面だけでなく、障害があることで受けられるサービスなどプラス面もあることも知ってほしいです。
子だくさんだから、子どもが生まれたから何もできないとあきらめるお母さんは多いですが、そんなことはありません。動ける時間より、動けない時間に気を取られ、行動を制限する人が多いように思います。私は今、平日昼間しか働けませんが、少ない時間でも全力でやれば道は開けます。たとえ1時間、2時間しか時間がなくても、やれることはあります。家族の協力が不可欠ですし、家事や育児に手を抜けませんが、それでも好きなことができる人生を送ってほしい。私の生き方が、誰かのやる気や行動のきっかけになるとうれしいです。

Profile
長谷川八千代(はせがわ やちよ)
ハチハチcafe+studio 主宰。新潟県出身南丹市在住。
食に関する資格多数、ヨガインストラクターであり、6人の子育て真っ最中のワーママ。
ナチュラルフードコーディネーター、薬膳インストラクター、パンマイスター、ケトジェニックダイエットアドバイザー資格保有。ビィンヤサヨガ、筋調整ヨガ、キレイになるヨガ、陰ヨガ、チェアヨガ、マタニティーヨガ、産後ヨガ、親子ヨガ 各TT修了。
公式インスタグラム

PAGE TOP